はてなカスタマーZ

はてなカスタマーZ

はてなブログproのカスタマイズやアフィリエイトを攻略して、最後に微笑むBlog





【簡単】はてなブログに独自ドメインを速攻で設定する方法!

こんばんわ。(怒)

究極趣味自己満足ブログ、はてなカスタマァー、ゼェェット!です。

 

今日は、「あ!独自ドメイン取ろぽよ!!

って急にふと思ったので、取ることにしました。

ワードプレスなら今では目をつむってでも独自ドメイン設定完了できるレベルだけど、はてなカスタマーとしては、はてなブログでも当然そうなっておきたい。

というわけで、それでは、いざ、ぽよぽよ〜!

 

 

まずははてなブログPro会員になりましょう。

画像はkokotokaちゃんにお借りしました。

めんどくさいだけだろって?

バカヤロ!(笑顔)役割分担だよ!(謎)

f:id:shinth1:20160603235246j:plain

↑こうみると改めて、ちゃんとやるなら有料がいいんだよね。

f:id:shinth1:20160603235153j:plain

ほら、2年コースなんて、たった月600円。

2年って、人生まるごと変えれちゃう歳月だからね。

1ヶ月に1回だけ昼食から600円だけ我慢すればいいだけだからね?

え、それじゃ昼食たべれなくなっちゃうって?

デヘヘ。

 

 

はてなブログPro会員のなり方は詳しくはこっから。

はてなブログPro - はてなブログ

 

 

独自ドメインを取ろう。

Pro会員になれたら次は独自ドメインを取得。

出ました、独自ドメインお〜、こわくないよ〜。ヨシヨシ。

 

独自ドメインってお金かかるからビクビク☆してると思うんですけど

年間1000円もあればオッケーなんで。月だったら100円未満。

 

ドメインどれがええのん?って方もいると思うけど後で後悔しないのは「.com」

ブログをちゃんとやっていけば余裕のよっちゃんイカで回収できるようになるんで。

 

ドメインに関してはここがアタシの言いたいこと全部代弁してくれてる。

jpやcomなどのドメインはどれを選べばいいか | ServerKurabe

 

このおそらく皆さん見飽きてるであろうリンクから飛ぶと、

1秒でドメイン取得ページへ。

 

大丈夫!ここから取ってくれれば貴方のドメイン取得が高くなるでも安くなるでもなく、アタシに1件につき120円くらい入るだけだから。(ゲス顔)

 

 

↓お名前.comのドメイン入手に関しては、わかんなかったらここ見ながらやろう。とにかく、Whois公開代行っていうのだけ、チェック忘れないようにすればオッケー。

さもないと、あなたの住所がバレます。(世間が興味をもってるかは別)

 

 

お名前.comで設定していく作業

こっから本気。

まずkokotokaさんを見ます。

WWW

だってわかりやすいんだもんっ。

 

簡単に説明するとね。

ドメイン設定タブ→DNS関連機能の設定→DNSレコード設定を利用する→取得したドメインを指定して入力画面へ→入力欄で「ホスト名、TYPE、VALUE」を入力→確認画面へ進み、「設定する」をクリック

DNSレコード設定の入力欄だけちょっとちゃんとやろう。

  • ホスト名:wwwやblogを設定
  • TYPE:CNAMEと入力
  • VALUE:hatenablog.com と入力

ホスト名はwwwが無難かなーと。

あとの2個ははてなで決まってることだから、コピペで入力でオッケー。

f:id:shinth1:20160604004224j:plain

以上終わり。お手続き中を待ちましょう。2分もあれば終わります。

多分!回線次第。

 

はてな側で設定

これだけじゃまだ、表示されない。

f:id:shinth1:20160604004442j:plain

 

というわけではてな側で設定をしましょう。所要時間1分。

 

設定→詳細設定→独自ドメインのところにドメインを貼り付ける→「ドメイン設定をチェック」で有効確認→変更

注意点はたったひとつ。

wwwを設定した人は、それも忘れずに入力しないとエラーになる。

f:id:shinth1:20160604004523j:plain

これだけ。

あとは変更ボタンを押すと・・・反映されてるはずだZ!!

 

 

まとめ

やっぱりね、独自ドメイン取ると、さらに愛着が湧くようになると思う。

本気でブログやろうって思うと思うよ。

まぁ、アタシは実験で取っただけなんで、ワロリンス.comって感じだけど。

それではまた最終回でお会いしましょう!

 

 

え?お前今回何も説明してないだろ、って?

 

 

 

やーよ^^

 

 

 

(追記)

それでもわからなかった人はこちら