はてなカスタマーZ

はてなカスタマーZ

はてなブログproのカスタマイズやアフィリエイトを攻略して、最後に微笑むBlog





はてブロの「埋め込み」システムに衝撃を受ける!皆はてなブログ始めたほうがいいんじゃないの【賞賛】

f:id:shinth1:20150808140047p:plain

 

「初心者がブログ始めるならどこがいいの?」

 

かれこれ10年くらいいろんなブログサービスを使ってきました。

Ameba FC2 ライブドア ワードプレス・・・

 

当然どれも一長一短なんだけど、

より感覚的にブログを運営したいなら、はてブロは良い選択かもしれない。

SEOの観点でも結構、素晴らしいんだよね。

 

今後はデザインやSEOもさ、初心者がどんどん参入しやすくなってHTMLのプロとかSEOのプロと同じ土俵で勝負できるようになると思う。

 

そうなるともう、コンテンツ勝負、アイディア勝負。

 

 

参入障壁はどんどん下がるし、これからもよりよいサービスを巡って各会社がひしめきあって、どんどん使いやすくなると思うよ。

 

とはいえまだまだ、htmlとか広告の設定とか色々と初心者には煩わしいことはあるだろうけれど。書く事は誰にでもできるはずだから、ブログは今からでもやっとくといいんじゃないかなーと思う。

 

 

 

と、話が飛んだけれど

はてなブログの「埋め込み」すごいねー。ちょっと感動した!

 

↓URLを記事の編集画面に貼り付けるだけで、こんなオシャレな囲いが即作れる。

anond.hatelabo.jp

 

うん。なんかこれだけで、それっぽいよね。それっぽい。

ちょっと「ブログやってます、俺」感出るよね。

 

 

昔はこんな枠ひとつ作るのにdivタグつかって画像をアップロードしてimgで貼って、サイズ修正してalignのleftで左側に文字書いて...

なんてことをやっていたわけだから。

 

 

今後もこういう感動がどんどん増えるんだろうなぁー。

どんどん便利になって、どんどん固定概念ぶっ壊していってください。

 

でも今まで必死で覚えてきたhtmlやcssが必要なくなっていくのも少し寂しい気もするけどね