はてなカスタマーZ

はてなカスタマーZ

はてなブログproのカスタマイズやアフィリエイトを攻略して、最後に微笑むBlog





はてなブログの極上デザイン・カスタマイズ記事23傑!【まとめ】

f:id:shinth1:20150807073537p:plain

はてブロのデザイン・カスタマイズに必要な記事をひとまとめにしました。

proに加入しないとできないカスタムと、無料でもできるカスタムが入り交じってるのでまたその辺も分けられればと思います。

※この記事は随時、追加更新する可能性があります。

 

 

スマホ デザイン関連記事 7傑

とりあえずこれ見てみればスマホでやるべき設定は大体分かるはず。

うまくまとめたなーと惚れ惚れしてしまう記事。

 

すごく細かいことなんだけど、気になる人は気になるもの。

散るろぐさんはたまに見させてもらってます。

 

コードが出てくるけど、苦手意識持たないでコピペするだけで大丈夫。

はてなブログへの勧誘リンクとかは消しちゃうとスッキリします。

 

これまただいぶイメージが変わるカスタムです。

ガラっとデザインを変えたい人は是非やってみましょう。

 

うーん、秀逸。。

見出しやフォントのデザインにまで触れこんだ、是非見ておきたい記事。

スマホだけでなくPC版も記事も洗練された素晴らしいブログです。

 

これまた独創性が一気にUPして、なおかつユーザーにもありがたい設定。

グローバルナビゲーションはブログをとても明確に振り分けてくれます。

 

追尾ヘッダーにお困りの方はこの記事を見るとよいですね!

 

 

 

PC デザイン関連記事 10傑

PC版も広い視野でまとめてあるので目を通しておくと便利ですね。

 

ちょっとカスタマイズとはズレるかもしれないけれど

無料から有料に移行した時に是非見ておきたい記事です。

 

パンくずリストって何?って方もこの記事をみれば解決!

このブログも洗練されていて素敵だなぁ。

 

これ、結構大事なんですよね。

あるだけでブログからの離脱率が大幅に下がりますから。

 

しゃれおつブログへの小さな一歩!

ライブドアブログではデフォルトでこういうものが用意されてたり。

 

グローバルナビゲーションをさらに詳しく。

 

こちらはトグルメニューも詳しく書いてます。

マメだなぁ〜。凄い分かりやすい。

 

ソーシャルボタンが一気にスマートになります!

これは個人的にもそのうちやりたいカスタムかも。

 

画像ではなくhtmlやcssで見出しをアレンジしたい方向けの記事ですね。

 

見出しをオシャレにするだけでもだいぶオリジナリティがUPします!

 

 

 

 全体的なカスタマイズや広告関連記事 6傑

こちらも中身が濃い〜です。カスタマーは閲覧推奨。

yukihyさんのブログおそるべし。

 

基礎的で細かい触れ込みが多めですね。

 

スマートで分かりやすいです。

 

これは結構気になるや〜つ。

スマホのTOP広告は一番大事にしたい場所だけに、優先度高め。

 

ちょっと細かいところですが、気になっている人はいるはず。

 

tdタグ使わなくても2つ並べられるんだけど、囲いがほしいならこの方法で!

 

 

 

記事のまとめ 

はてブロのデザイン・カスタムなどを自分で少しずつまとめていくつもりで始めた当ブログだけど、こうやって洗練されたブログ記事を見るとなんか必要なさそうに感じるw

 

とにかくまとめていく最中で、それくらい秀逸なブログ・記事・情報に出会いました。

特に

Yukihy Life 

太陽がまぶしかったから

Literally

 

この3つのブログがすごいな〜、と個人的には感じました。

勿論皆すごくて、大勢の力の偉大さを思い知るね。

 

これだけ既にまとまった情報があるわけだから、これからも自分なりに「はてなブログ」を分かりやすくまとめたり向き合っていこうかな。

 

全く、メンタル折れるぜw

ほなまた。